自炊ツールを買った

背景

昨年度年末に引っ越しをしたときに、ダンボールの数が20個近くになったのだが、
そのうち5箱が本だった。また多いだけではなく、重いので運ぶのも大変だった。
これからも本は増えていくだろうと考えると次なる引っ越しもつらいと思い、
所有している全書籍の電子化計画を決行することにした。

f:id:poppon555:20180115222307j:plain
自炊ツール

ツール

  1. 裁断機
    インターネットで検索して、おすすめの裁断機を調べた。ダンボール5箱分を裁断するので、 厚い本でも裁断でき、刃こぼれしてもメンテナンスが楽にできる裁断機を重視して選択した。

プラス 断裁機 かんたん替刃交換 PK-513LN 裁断幅A4タテ 26-309

プラス 断裁機 かんたん替刃交換 PK-513LN 裁断幅A4タテ 26-309

  1. スキャナー
    スキャナーは迷うこと来なく、ScanSnapを選択した。
    大学院時代に使っていて慣れていたし、機能も満足いくものだったので。

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

自炊を初めて

思った以上に電子化までの時間は遠い。
20冊電子化するのに、3時間くらいかかるので、ほとんど休日はなくなってしまう。
しかも、裁断しても裁断しきれていないページがあり、スキャナーで読み込んだときに失敗することもある。特に最初と最後のページで起こりやすいことも分かった。
でも少しでも片付き部屋のスペースが確保されると少しだけモチベーションは上がる。
まだまだ電子化計画は長そうだが、地道にやっていこうと思う。

f:id:poppon555:20180115222435j:plain
裁断済書籍