CPUの創り方 クロック回路

半年前くらい前に購入した「CPUの創りかた
とてもわかりやすく楽しく読めたものの、実際に自作までには至らなかった。

CPUの創りかた

CPUの創りかた

久しぶりに手を取ってみると、今度は実際に手を動かしてみたいと思ったので、
少しずつできるところからやってみようと思う。

今回は、Chapter4で登場するクロック回路に挑戦。
ブレッドボードで気軽に始めてみる。

まずは、手動クロック。
スイッチのON、OFFを切り替えることで青色LEDを点灯させるが、
抵抗とコンデンサを利用して、点灯タイミングをずらしている。



次は、通常のクロック回路。
書籍と同じ3.3KΩの抵抗が手元になかったので、
代わりに4.7KΩを使用しているが、動作確認できたのでよしとする。